記事の型があると便利だね。

f:id:hapikoganbaru:20210907171550j:plain

ここ最近はWEBに特化した記事の書き方を勉強しています。

 

今まではというか今も、もたもたして記事がなかなか書けなかったのですが、記事の型をしっかり理解して記事を書くと良いと言うことがわかりました。

 

理由は下記の通り

  • 早く書ける
  • 読者が読みやすくなる

 

記事の型があればその型通りに書いていけば良いので、便利なのは以前からなんとなーくは意識していました。実際に自分がググった時もある程度整っているブログ記事は読みやすいです!

ただ、ブロックごとのつなぎ方がわからなかったり、リード文と最後のまとめ部分に自信がなかったり・・・

 

頭の中のモヤモヤMAXでなかなか手が動きませんでした。

 

ただ今回はしっかりと自分ごとと捉えて

「あの型がいい!」

「この型のほうがいい!」

とよそ見せず一つの記事の型をしっかりと理解することで書く準備が整いました。(そのハズ・・・)

 

なのでしばらくは一つの型で下積みです。

 

次の課題はそこそこ需要があってライバルの弱いキーワード探しです。

ライティングとキーワード選定が揃ってアクセスが見込めるサイト作りができるはずですので、今回は面倒くさがらずにがんばります。